わたあめ爆弾

お暇な会社員がのんびり更新するブログ

半沢直樹と仕事

日曜日のお供、半沢直樹が見終わりました。

こんばんは。

今回はお仕事と人間関係について少し長めに書こうと思います。

 

半沢直樹を見ていたところSNSで、

半沢直樹、次から次へと裏切り者が出てきて大変だな」

という書き込みを見つけました。

半沢直樹の世界で「裏切り者」とは、だいたい情報をリークしたり、金銭のやり取りが発生したり、いわば、頭の良い裏切りです。

情報をリークするというのは、そこそこ重要なポストに就いている人しか出来ませんし、金銭のやり取りも末端の会社員では難しいでしょう。

 

では、末端の人でも簡単に出来る事はなんでしょうか?

 

いじめです。

 

私は今の支店でよくいじめにあってきました。

前の支店でもありました(苦笑)

①赴任3日目で社内環境を私のせいにされる

②社内倉庫で呼び出しをくらい文句を言われる

③社内全員が私の事を嫌っていると面と向かって言われる

④黒いシュシュを付けたら「若さの当てつけ」という文句を言われる

⑤直ぐに辞める人ランキングという賭け事の対象者にされる

等々…。

 

今ではそんなおばさん達を打ち負かし、正々堂々仕事をしていますが、当時はこのような感じで濁った水、もしくはドブみたいな環境でした。

「その言い方相手に失礼だと思わないんですか?」とか言い返したら1年半ぐらい無視とか続きました。

 

万が一の為にボイスレコーダーと、小さめのノートを忍ばせ、日付・場所・時間・当事者・発言を一語一句証拠として取っていました。今でもそのノートを見るのは心が痛みます。

 

社内環境が改善し今はよくなりましたが、元ドブはドブです。

いつ元に戻るかは誰にも分かりません。

 

人は環境動物だと思っています。

良い人の傍に居れば良い人が集まりますし、悪い人の傍に居れば、性格が良い人でも攻撃的になったり、心が荒んできます。

ヤバイと思ったら「負けてたまるか!」は、程々に、きちんと逃げてくださいね。

何度も言います。

ドブはドブです。

ミネラルウォーターにはなれません。

 

今回私はこの場所を去ることになりましたが、次の場所もドブだった場合、すぐに次の行動に移すつもりです。

決めてまーす。もう耐えませーん。

 

虐めなんていい大人がやぁねぇって思いますが、息を吐くように虐めるやつおりますからね。

 

そんな大人にならないでね。