わたあめ爆弾

お暇な会社員がのんびり更新するブログ

ハプニングお姉さん

なんでこんなにハプニング起こるのだ!!

ということで、1発。

 

昨日夕方部屋でセルフヘアカラーをしていました。いつも通り泡を塗り塗り。

そこまでは良かった。

 

左手に持っていた泡が顔の下で弾けました。

 

パチンッと。

 

しみるような、痛いような、違和感なような。

え!?もしや!?左眼に入った!??

 

え!?

 

慌てて水で目を洗い流し、説明書を読む。

「万が一、目に入った場合は15分以上流水で洗い、必ず医療機関を受診してください。最悪の場合、失明の恐れがあります」

 

え!?え!?え!?

 

私完全にパニック(笑)

 

鏡で目を確認するも特に充血していないし、普通に目も開く、見え方も異常なし。

でもさっき泡が弾けた時、入ったような感覚はあった。

左眼洗いすぎでヒリヒリしているのか、判別不能

 

とりあえず、夜まで様子をみましたが、特に異常なし。ただ、不安で全く寝た気にならなかったので、日曜日朝一で眼科へ。

 

日曜やっている眼科さほど遠くない所にあって良かった…。

 

ドクター「ヘアカラーでしょ?目を開けていられるなら大丈夫だよ!」

 

そんなのこっちは分からんわ!!

心配なんだわ!相手は目だぞ!

 

ドクター「検査しますねー」

黄色い目薬を目にちょんちょん。

 

ドクター「うーん…ドライアイだね」

 

いや、私の求めている答えそれじゃない。

 

ドクター「自覚症状ない?ドライアイだよ!」

 

いや、ドライアイの検査しに来たのではないんだわ(笑)

 

ということで、ヘアカラー事件は問題ありませんでした。

 

ドクター曰く、

「ヘアカラーとか強い薬だし、カビキラーとかハイターとかあるでしょ、あれ劇薬なんだよ。みんな簡単に掃除に使うけどさーあれ顔にかけられたら簡単に失明するからね。

混ぜるな危険じゃなくてさー

混ぜる前から危険だからー

そんな危険な物が簡単に手に入るの俺どうかと思うんだよね。

カビキラー使わなくたって汚れは落ちるよ。

よく使う物だから気をつけてね。次回そういうの入ったら流水でよく流して、救急車呼んでね。本当にそれぐらい強いんだよ」

 

はい。でもドクター、カビに効く洗剤、該当商品以外思い当たらないのですが…。

 

ということで、本当になんともなくて良かった。

みんなも気をつけてほしい!目は大事!!