わたあめ爆弾

お暇な会社員がのんびり更新するブログ

六本木ヒルズ①

アフタヌーンティーの後は六本木ヒルズへ遊びに行きました。

行きたかったマリーアントワネット展へ。マリーアントワネットに関する絵画や軟禁時代に書いた手紙、軟禁時代の服や死刑の時に履いていたと思われる靴等が飾ってありました。マリーアントワネットの言葉で「パンが無いならお菓子を食べればいいじゃない」という有名なのがありますが、これは本人が言った言葉では無いそうです。展示会にも出てきますが、宮殿の人間関係、嫉妬や羨望、騙しなど、色々な物が渦巻く世界なのがよく分かりました。

友達が後半になるにつれて鬱になりそうと呟いておりました。フランス革命になるにつれて、暗い死んでる人の絵が増えていきます…。国民も苦しい時代だったんだろうな。










唯一写真がOKなフォトスポット。小さな部屋が再現されています。意外と質素でした。隠れ家みたいな感じです。



見に行ったのは平日でしたが、とても混雑していて全然進みませんでしたwwそしてほとんどが女性です。ヴェルサイユ宮殿監修なので、本物の絵画が沢山並んでいて素敵でした。



ヴェルサイユ宮殿見に行きたい。