わたあめ爆弾

お暇な会社員がのんびり更新するブログ

作家業界

最近の作家業界は凄いですね。本屋大賞も一昔前はそんなにメジャーではなかったはず。今日からマ王少年陰陽師などのアニメ文庫?の方に走っていたので、疎かったのかもしれませんが、読書のイメージはここ3年ぐらいでガラリと変わったような気がします。村上春樹しかり東野圭吾しかり。東野圭吾さんの作品はことごとく映画化ドラマ化しますね。東野さんは元会社員なんだとか。作家さんで二足のわらじの方は結構いるみたいです。読者モデルが流行るのも時代背景からなような気がします。

危ない道は副業で。

安心安全防衛本能が働く時代ですからね。


東野さんが理系ミステリー小説を得意としているのはご自身が理系大学を出ているからだとかなんとか。物理とか遺伝子工学は確かに良く出てくる。人生どんな経験が後に役立つか分からないですな。